白昼の侵入者

f:id:AkiReisen:20191128174504j:plain

この子、ウチのお嬢さん『ベンヤちゃん』甘えん坊さんです。

 

さて、今日は子育てでもお出かけでもない我が家で起こったある事件をご報告します。

 

夫は野良作業、長男は学校、次男は保育園、私は二度寝の平和な朝を過ごしていた先日の事。

もう朝とは言えない時間になりのろのろと起きて2階の寝室から出て行くと、階段を上がった所に侵入者の姿が!!

驚きで身動きが取れない私を尻目に突風が前を通り過ぎ、その侵入者はあっと言う間に階下に逃げて行ったのでした。

おそるおそる1階に降りて侵入者が潜んでいるかもしれない所を見て回るも怪しい影は無し、はぁ~怖かった。

 

そもそも、我が家は鍵をかけないので誰でも出入りできちゃうんですよね。

田舎ならではの不用心。

その上、暖かくなると夫も義弟も出入りの時に扉を閉めなくなってホントこんなあけっぴろげな家ないですよ。

おまけに裏口の扉は馬鹿になっていて、ノブを回しながらカチャリと音がするまで閉めないと、風に押されただけで開いてしまうという軟弱さ。

そんな繊細な扉の開閉をする住人はこの家には住んでいなくてですね、どこもかしこもフリーダムインアウトの我が家です。

 

侵入者にはびっくりしたけどその事は一旦置いといて、次男を保育園に迎えに行き、長男が学校から帰宅して、一緒に昼食を食べて、午後は2階でまったり過ごしていたんですよ。

私の膝の上に飼い猫のベンヤちゃんが陣取ってソファでゴロゴロは毎日の日課で、子ども達の友達が遊びに来て賑やかでした。

 

そして夜になり、裏庭の鶏舎の戸締りをして(ここは戸締りしないとキツネが来る)

子ども達をベッドに入れて、最後に洗濯物を仕分けしようとふと見たら!!!

野良猫

侵入者まだ家の中におったーーー!!!

 

ええぇぇぇえええ!!!

あんた、外に逃げてったんとちゃうの??

今日、朝から夜までずーっと家の中におったって事?

や、どこ隠れとったんよ!

 

確かにね、朝見た時、1階の扉は全部閉まっていてどこに逃げたんやろ??って思ったんよね。

裏口の扉がゆるゆるだからこの子が出て行った後いつものように風で閉じたのかとも思ったけど・・・。

よぅ、隠れとったな!

ちなみにこの場所にずっといたのではないです、ここは朝誰もいないの確認したから。

どっかに隠れてて、移動したのだと思う。

 

実はこの子が家に侵入してくるのは今回が初めてではなくて、前にも何回か家でくつろいでいる姿を目撃しているし、以前私が夜中に居間で漫画読んでたら自分の家に当たり前に帰ってきたみたいな顔して部屋に入ってきたこともある。

もちろんうち庭にいるのはデフォルトです。

今は亡き前の住人が可愛がっていたのかな。

私もかわいがってあげてもいいけど、ウチの敷地を縄張りと認識しているのか我が家の飼い猫ベンヤちゃんにめちゃくちゃ攻撃するから許せない。

ベンヤより一回り大きい子だから、ベンヤがいつも追い立てられているし何回か怪我もして医者にかかった事もあるし。

人慣れしているからどこかの飼い猫だとは思うけど、ここは君の縄張りと違うから。

 

 

この時は、出口以外の全ての扉を閉めて掃除機で撃退しました。

 

皆様も戸締りしっかり、侵入者にご用心を。

お題「ペットを紹介します」