2020年3月、北陸に暮らす私の母に会うため新大阪からサンダーバードに乗りました。
新大阪駅に行ったら必ず立ち寄るパン屋さん『PAINDUCE』(パンデュース)のパンを手土産に福井に向かいます。
『PAINDUCE』パンデュース
パンデュースは大阪と愛知で6店舗を展開しているパン屋さんで、全て国産の原料にこだわり、フードロスの問題にも取り組んでいます。
通販もやっているみたいですね、公式サイトからネットショッピング出来ます。
デ トゥット パンデュースエキマルシェ大阪店
JR新大阪駅構内 在来線改札内 エキマルシェ新大阪内
tel. 06-6303-7878(店舗直通)
営業日:7:30-22:00(日曜営業)
定休日:なし
こちら新大阪のお店は、改札内のエキマルシェにあります。
エキマルシェは他にもたくさんの美味しいお店が集まっていて、目移りしちゃいます。列車の乗り換え時間にサクッと大阪グルメ巡りしたり、車内で食べるお弁当を買ったり、ちょうど改札内コンコースの中央にあってすごく使いやすい。
今回は朝食にみんなで食べられそうなパンを選びました。ほんのり甘みがあって、ふわふわのパンは子ども達がめっちゃ喜ぶやつです。
サンダーバード
普段は自由席は始発の大阪駅で並ばないと座席が無いのだけれど、人出がだいぶ減っていた3月、新大阪から乗車してもゆっくり座る事が出来ました。
琵琶湖を見たいなら進行方向右側の座席に座るのがいいですよ。
普段、ドイツに居る時は子ども達との会話はドイツ語が多いんです。
私が日本語で話しかけて、子がドイツ語で返す感じ。
次男はほとんど日本語が分からないけど、長男はけっこう理解してる。
幼稚園に通う4歳まで、私とふたりきりでずっとお家で過ごしていましたからね。
だから長男は日本に来て数日もするとあっという間に言葉を取り戻して、会話もどんどん出来る。
でもね、日本人なら誰もが知ってる固有名詞とかは知らないのですよ。
サンダーバードに乗り込んで席に落ち着いてしばらく後、長男が
「ママ~!あの&%#?<)!&%#~¥:#・<%なんちゃらかんちゃら!!」
字がめちゃくちゃになっているところはドイツ語で。
と何か聞いてきたけど、何言ってるか全く分からん。
私:「え?なんて??」
長男:「だから~、あの&%#?<)!&%#~¥:#・<%#$どこーー??」
私:「うーん、この人何言ってるん??」夫に聞く
夫:「??分からん。」
長男:「あの、さっき買った、長くて細くてあのあの、ロッキー!!」
私:「あーー!お菓子欲しかったんか!?ロッキーってなんや、ポッキーや!!!」
近くにいた人がブーーっつってお茶吹いてたわ。
ポッキー知らんかったんやね。
長男の日本語レベルが6あがった!
喜んでいるうちに福井に到着しました。
恐竜推しの福井
福井駅は恐竜だらけ。
福井では恐竜大好きな次男がずーーっと行きたいと言っていた、巨大な恐竜博物館も有名です。
今回はちょうど訪問した直前に休館が決まり、本当に残念だねぇ。コロナのばかたれ。
これを楽しみにドイツから来たようなものなのにね。
「ばあーばぁ!!」
子ども達はばーばに会えて大興奮。
ちょっとこんなに食べきれんやろ、って言うほどご馳走を用意して待っていてくれました。朝食にパンを食べる私達の為にパンもたくさん買い込んであった。
で、ばーばん家では普段パンは食べないから「余ったパンは持って帰っていいよ」だって。
あれ?
自分で買った手土産を自分に持って帰る事になった。えへへ、ま、いいっか 美味しいしね、パンデュース。
次回は、スケーター夫の為にばーばとスケートパークに行きますよ@ふくい。