ドイツ国内交通乗り放題チケットが1カ月9ユーロ!!

この夏、ドイツを旅する予定の方にビッグニュースです!

 

ドイツ国内の公共交通機関が1カ月間乗り放題になる『9ユーロチケット』を販売すると、ドイツ鉄道が発表しました。

www.bahn.de

『9ユーロチケット』の使える期間は、2022年6月、7月、8月のいずれかの1カ月間です。

ドイツ全土の公共交通機関《RB、RE、U-Bahn、Sバーン、バス、トラムなど》で有効。

ドイツ鉄道の公式サイトまたは、アプリから購入可能です。

 

ベルリン市内交通乗り放題の1日券(一番小さい範囲)が8.80ユーロなので、『9ユーロチケット』がどれだけ衝撃的に安いかお分かりかと思います。

 

上の公式サイトにあったQ&Aです。

 

9ユーロチケットはいつ利用可能になりますか?

2022年5月23日より、すべてのお客様は、bahn.de やDBナビゲーター(アプリ)などのDBチャンネル、鉄道の券売機、ドイツ全土の駅にあるDBトラベルセンターでチケットを購入できるようになります。

 

チケットの有効期間は?

9ユーロチケットは、2022年6月1日から2022年8月31日まで有効です。

これは、購入月の最初の日(0:00時) から最後の日 (24:00時) までの 1カ月に対して有効です。

 

9ユーロチケットはどこで有効ですか?

9ユーロチケットは、全国のすべてのルートと公共交通機関(ÖPNV)のあらゆる手段で、任意の旅に使用できます。

このチケットは、長距離列車(IC、EC、ICE)および長距離バスはご利用いただけません。

 

年間または毎月のサブスクリプション所有者は、全国で9ユーロチケットを使用するためにも購入する必要がありますか?

サブスクライバーはアクションを実行する必要はありません。

年間または毎月のサブスクリプション所有者は、プロバイダー(運送協会または会社)から自動的に通知され、相殺方法(口座振替の削減または払い戻し)について通知されます。他に何もする必要はありません。

 

地元の交通機関のDBシーズンチケットの保有者はどうですか?

地元の交通機関のシーズンチケット加入者は、クレジット口座または購売価格と9ユーロチケットの差額の払い戻しを受け取ります。

長距離交通のシーズンチケット加入者または長距離交通のバーンカード100加入者は除外されます。

 

チケットは、タクシーやタクシーバスなどのオンデマンドオファーにも有効ですか?

このチケットは、地方公共交通(ÖPNV)の補足オファーとして追加料金がかかるオンデマンドオファー(駅でのタクシーサービスなど)には無効です。

オンデマンドオファーには通常価格が適用されます。

 

自転車は無料で持ち込めますか?

自転車輸送は、通常、9ユーロチケットに含まれていません。原則として、参加運送協会の有料運送規則が適用されます。

ご注意:6月から8月にかけては電車が混雑するため、自転車輸送をお勧めしません。出口駅で自転車を借りることをお勧めします。休日に自転車で旅行することは避けるべきです。

 

子供は無料で旅行できますか?

6歳未満のお子様は無料です。チケットは必要ありません。

6〜14歳のお子様はご自身のチケットまたは9ユーロチケットが必要です、無料でご利用いただくことはできません。

 

犬の連れ込みは無料ですか?

原則として、犬用の9ユーロチケットは購入できません。 ただし、犬は、通常どおり、通常の運賃規則に従って、協会、場合によっては別のチケットで連れて行くことができます。これは盲導犬および補助犬にも適用され、ここでは既存の規制が引き続き適用されます。

 

予約は出来ますか?

ローカルな交通機関では、電車やバスの予約は一般的ではありません。したがって、座席は9ユーロチケットの一部として予約することはできません。

 

 9ユーロチケットはファーストクラスでも利用できますか?

いいえ、9ユーロチケットは2等クラスにのみ有効です。

 

 

9ユーロチケットと長距離チケットを組み合わせることは可能ですか?

はい、長距離列車への乗り継ぎおよび乗車では、9ユーロチケットを長距離チケットと組み合わせることができます。ただし、長距離交通のルートには常に別のチケットが必要です。

 

9ユーロチケットでバーンカードの割引はありますか?

いいえ、BahnCardの割引は、現地交通機関の毎月のチケットに対応するため、9ユーロチケットに適用することはできません。

 

9ユーロチケットはシティチケットに取って代わりますか?

いいえ、シティチケットは、1回限りの旅行のための長距離輸送のフレックスまたはセーバー運賃に含まれるオファーです。
 
 
 
---

《詳細情報》他の詳しい情報については2022年5月20日以降に発表されます。

ドイツ鉄道公式サイトで情報の更新があれば、当ブログでも随時更新していく予定です。

 

・IC、EC、ICEの長距離高速鉄道には使えないという事です。

長距離移動は早い段階で予約するとびっくりするほど安いオファーがある事もあるので、ご自身の旅程に合わせて使えば旅の予算を大きく節約することが出来そうです。

6月、7月、8月と言えば一番混雑する時期ですからね~。

この『9ユーロチケット』でさらに混みそうですね。時間に余裕があれば一番混雑する時間帯をずらす。というのもひとつの手ですね。

 

www.dw.com

 

今回は、夏のドイツ旅行に使える(かもしれない)『9ユーロチケット』の紹介でした。

私は、6月に出かける予定があるので、使ってみたいと思います。