【ドイツの音楽フェス】『Hurricane Festival 2022』ライブレポ・フライデー

Hurricane Festival

2022年6月16-19日に開催された『Hurricane Festival』

hurricane.de

 

17日金曜日に、私の観たライブを順番に紹介します。

 

『Inhaler』Hurricane Festival 

U2のボノの息子Elijah Hewsonが率いる、アイルランド出身のバンド『Inhaler

ちょっとU2ぽい楽曲もありながら、フレッシュな音が心地よいバンドです。

ていうか、歌声がボノに似すぎているからU2に聞こえるのでしょうか?

ライブを観るのをとても楽しみにしていましたが、チケットとリストバンドを引き換えるゲートを素通りしてしまい、また折り返さないといけなかった為1時間近く時間をロスしてしまったんです。

ステージに到着した時には、もうライブが始まっていて後方から観るしかありませんでした。

残念。


www.youtube.com

 

『The Dead South』

Hurricane Festival

カナダのフォーク?カントリー?バンド『The Dead South

バンドの構成にマンドリン、バンジョーとチェロが入っているのが個性的。

楽曲もとっても良い。好き。

このバンドを目当てに来ていた人は少なかったみたいだけど、会場を大いに盛り上げていました。

彼ら自身がライブを楽しんでいるのが伝わってきました。

『The Dead South』も、ライブで観る方が良いバンドです。

最後の曲でチェロの絃が切れてしまい、苦笑いだった。

替え、用意してないんか~い。


www.youtube.com

 

『Giant Rooks』

Hurricane Festival

ドイツ出身、人気爆発中のバンド『Giant Rooks

『Giant Rooks』のライブは5回目。

毎日でも通える自信ある。それくらい『Giant Rooks』のライブは楽しい。

『Giant Rooks』の出身地HammとHurricane Festivalはそれほど遠くないので、彼らにとってはある意味ホームでの大型フェス出演。

ドイツ語トーク 良い♡


www.youtube.com

私 チラリと映っとります。

 

『Fontaines DC』

Fontaines DC Hurricane Festival

『Giant Rooks』のラスト曲を背に、めっちゃ走った。

だって、『Fontaines DC』のライブが始まっちゃう!

しかもステージ遠い!ぐぉーっ!!

アラゴーあんま走らせないでぇ。ゼーハーゼーハー。

テントに到着した時に、ちょうどライブが始まりました。

意外にも混んでいなかったから、最前列に潜り込めた。

前週の『Tempelhof Sounds』と同じ角度になる位置だったけど、ステージが半分以下の大きさだったから、前回より近い~ 嬉しい~。

そして、前回と同じステージ衣装ですな。

夜22時のコンビニに行くと、こんな感じの兄ちゃんいますよね。

他のメンバーもほとんど同じ衣装で、スタイリストの意図か、それともメンバーの趣味か。

 

隣にいたおじさん2人組、背の高い方が低い方に対して『Fontaines DC』の良さをプレゼンしてたんだけど響かなかったみたいで、途中で背の低いおじさん出て行っちゃった。

空いた場所にすかさず詰めた私を推し仲間と認定したのか、背の高いおじさんめちゃ嬉しそうだったな。

このフェスでの良い動画が無かったのでHurricane Festivalならぬ『Hurricane Laughter』という曲を。

ライブで必ず演奏する曲です。


www.youtube.com

 

『The Killers』

Hurricane Festival

空間全体が霞むような砂嵐がお分かりだろうか。

いきなりの『Mr. Brightside』で一気にぶち上げ、会場全体をまさにハリケーンにしちゃった『The Killers

流石のラスベガス出身なショーマンぶり。

私、この時にはへとへとに疲れていたんだけど、思わず立ち上がって一緒に歌わずにはいられない。

ああ、いいなぁ。

『The Killers』の単独公演も行ってみたくなりました。

 

---

『The Killers』のライブを観ていたら、『Giant Rooks』のBass担当ルカを発見!

すかさず捕まえて、ビデオメッセージもらっちゃった!

「子ども達に。」って頼んだら、

「あなたの娘さんの名前は?」って聞かれたから、もう私達のこと認識してると思っていい? 嬉しい!!

でも、ウチの子 ふたりとも男!!

男なの、ルカ。

www.takimama.com

ごめんね、ご両親とキラーズ観てる時に邪魔して。

世界一のナイスガイだよ、君は。

 

その後、23時からの『Seeed』も観たかったんだけど、キラーズが終わる頃に会場を後にしました。

電車の時間の選択肢があまりなかったし。

砂嵐の中にずっといるのがしんどかったし。

疲労がハンパなかったし。

好きなバンドをたくさん観られたし。

ルカに会えたし。

 

もう、満足。

Hurricane Festival

 

この日の出演者で出来れば観たかったけど、観れなかったのは『Seeed』の他に『LP』でした。

歌声だけ聞いたら女性かと思うような中世的なキャラのシンガーです。

 

次回は、『Hurricane Festival 2022』土曜日のライブレポをお届けします。