【新函館北斗】新幹線はやぶさ【盛岡】

新函館北斗 掲示板

2020年2月、北海道旅行を遂行した私達の次の目的地は東北!

朝はやくに札幌から『特急北斗』に乗り込み、新函館北斗で乗り換え。

新函館北斗駅から盛岡まで『はやぶさ』に乗りました。

 

夫と長男は以前夏休みに岩手山登山に来たことがあるので『はやぶさ』は乗車済。

私と次男は初めての乗車です。

エメラルドグリーンのロングノーズがかっこいい『はやぶさ』、ゆったりとした車内は長時間移動が苦にならない、めちゃくちゃ快適な新幹線でした。

 

JR新函館北斗駅

新函館北斗 スタンプ

JRの駅って各駅にスタンプがあるんですよね。

上の右側の生き物がキモいけど無視できないほど気になる。なんのモチーフなんでしょうか?

新函館北斗 スタンプ

3つもスタンプがあった新函館北斗駅、乗り換え時間をいっぱいに使ってスタンプを集めます。

みどりの窓口を出て奥の方にありました↓↓↓

新函館北斗駅 

私達がスタンプ押してる間にのーびはATMを探して、駅の外のコンビニへ。

そろそろ列車の時間が迫ってきたころに次男が「おしっこ!」

 

なんで列車乗車中に言わへんねん!!

 

近くにトイレないやんか。

夫はのーびの分も合わせて全員分の荷物持ってるから動かれへんし、改札入ったらたぶんトイレはあるけど私の分の荷物だけでも持ってあげないと夫は一歩も動けないし、けどこの荷物持ってたらトイレに次男を連れて行けないし、あぁ もうズボンにしたら??

のーびが戻って来てなんとか間に合いました。

これ、私がひとりで子連れだったら完全にお漏らし案件でしたね。

それにしても荷物が多いのはこのスノーボーダー2人、ちょっとミニマムに旅しようとか考えんかったんかな?

所々で、出来るだけ手持ちの荷物を減らすため、もう必要ない荷物を大阪に送りこんでいた私にいちいち盛大に文句言ってた夫。

夫も荷物に入れて大阪に送れば良かった。

 

新幹線『はやぶさ』

新幹線 はやぶさ

『はやぶさ』カッコイイ!!

ワクワクする! さっそく乗り込みますよ。

新幹線 はやぶさ

『はやぶさ』は全席指定席です。

私は前日にJR札幌駅で札幌から目的地までの通しの乗車券と指定席券を購入していました。

私以外のメンバーは外国人旅行者向けのJRパスを持っているので、座席指定だけしてもらいましたが車内は空いていて、ほぼどこでも好きなところに座れそうでしたね。

同じ車両に私達以外、外国人グループの1組しか乗っていませんでした。

これはコロナの影響もあるかもやけど、普段から新函館北斗駅からの乗車率はそんなに高くないのかな??

東京⇔札幌を移動するならお得な料金のLCCはバンバン飛んでいるし、安いし、早いし

で、わざわざJRに乗る人は少ないんでしょうね。

新幹線 はやぶさ

ということでガラガラの車内でゆったりくつろいで盛岡に向かいます。

座席が広くて揺れもなく、すっごい快適!『はやぶさ』乗り心地良いなぁ。

子ども達も意外と退屈せず。

f:id:AkiReisen:20200427232623j:plain

オイ!夫の足!!

 

ポケモンカードがあればいつまでも遊んでいられる子ども達。

 

JR盛岡駅

列車は定刻通りに盛岡に到着。

ここで次の列車までの時間は15分です。

 

のーびは盛岡では下車せずにそのまま大宮→富士河口湖方面へ。

私達が下車した後、盛岡からはたくさんの乗客が『はやぶさ』に乗り込み、車内はほぼ満席に。

ホームでのーびに手を振っているとのーびの後ろに座ったギャルふたりがめっちゃ手を振り返してくれて、子ども達より私がひとりで喜ぶ。やって可愛いやん♡

盛岡駅 スタンプ

盛岡駅って東北の駅の中では大きい方だと思うけど、スタンプもねいっぱいあって上のスタンプ以外にJR盛岡駅のスタンプ、いわて銀河鉄道盛岡駅のスタンプとそれぞれを集めているうちにもう次の列車の時間だよ~。

しかも、いわて銀河鉄道の盛岡から好摩までの区間はJRパスが使えなくて、慌ててその区間の切符を買ったりして最後は走って滑りこみセーフ。

のんきにギャルに手を振っている場合では無かった。

という事で、盛岡駅の写真が一枚もないね。

次にいつ行けるか分からないから、撮っておけば良かったな。

 

この後はスキー場に行きましたが、季節外れもいい所だし、外出自粛中のゴールデンウイークに合わなさ過ぎるのでまた冬が近づいたらアップします。

次回は仙台ですよー。

杜の都・仙台もスタンプたくさんありました。(そこかい!