主流になったオンライン決済、それがどうにも上手くいかない。【ドイツ生活】

コンサートチケット

秋休みのお出かけの記事を書き始める前にひとつ、今私の最大の懸念となっているオンライン決済についてです。

 

パンデミックで様々なイベントが開催できなくなってもうすぐ2年。

 

ワクチン接種の進んだ地域では、正常化を見越したアーティストのツアーが次々と企画、発表されていますね。

私の来年のカレンダーは、めぼしいアーティストのライブ予定が既にびっしり書き込まれています。その全てに行けるわけではないけれど、行く自分を想像するだけでも楽しい。

 

そして、レッチリもツアーを開催すると発表がありました。

おおー!きたか!

私の中で、きっと2022年のライブで大本命になるであろうレッチリ。

ドイツにも来るんですよ。

 

メール会員になっている私はプレセールの権利があって、一般販売より2日早くチケットの購入が出来るのです。

しかし、そのプレセールの日、私達はお友達家族を訪ねて旅行中でした。

その時ばかりはお友達も子ども達もほったらかしで、販売開始の10時に合わせて、スタンバイ。

でも、プレセールのペイパル決済がどうにも上手くできない。

そこからは七転八倒。

丸一日をパソコンの前であーでもない、こーでもないと色々試して、結局最後はPCではなくスマホ上で購入する事が出来ました。

意味が分からん。

 

私の決済に使える口座の状況は。。。

・銀行口座は日本の都市銀行1行のみ。

・日本の銀行口座に紐づけされた、日本発行のクレジットカード3枚(VISA,MASTER CARD,JCB)

・日本の銀行口座に紐づけされたペイパルアカウント。

 

・夫と共同名義のドイツの銀行口座1行。

・上に紐づけされたデビットカード。

・家業の法人名義のドイツ発行クレジットカード1枚(VISA)

ドイツ発行のクレジットカードは法人名義の為、私が私用で使う事は禁止されました。

 

今回、上手くいかなかったのはペイパル、クレジットカード決済、どちらも認証で携帯番号にSMSで暗証番号が送信され、それを入力して認証が完了する認証方法だった為。

日本の口座に登録されているのは全て日本の携帯番号なので、そっちに送信されてもドイツに居る私には届かないのですよ!

以前にも同じ問題があり、ペイパルの即時決済が出来るシステム『タッチ&ペイ』(よく覚えてないけどそんな感じ)の設定をタブレットPCで出来るようにしていたんだけど、自宅ではなく出先だったからかそれも、無効に。

ヌオー!!

なぜ、出来ぬ。

他には、ドイツ発行のデビットカード決済という方法もあったけど、その選択肢はレッチリのコンサートチケット販売にはなく・・・。

ちなみにデビットカード決済も、認証方法は携帯番号にSMSで暗証コードが送信され、それを入力、という方法で基本的には同じ。

 

なぜか、スマホ上では携帯電話にての暗証コードを用いた認証手続きが必要なかったので日本のクレジットカードで決済しました。

日本の口座は定期的に入金があるわけではないので、なるべく使いたくないのよ。

なんなら、はてなの利用料とか引かれるばっかりだからね。

 

ここで思ったのは、ドイツに来た外国からの旅行者はみんな同じ状況だよね。って事。

携帯番号は現地SIMを利用していれば、口座に登録した番号とは違う番号になるし、頼みの○○ペイが認証方法によって使えないとなるとほとんどのオンライン決済が出来なくなっちゃう。

ドイツではコロナ禍の世の中になってから美術館や博物館、イベント会場などの施設はオンラインで事前に入場券を購入する方法に切り替えた所が多く、対面での販売はこれからも減り続けていくでしょう。

宿泊施設は予約時にクレジットカード情報は必要だけれど、現地決済を採用している所もあってなるべく現地決済を選ぶようにしています。

これからドイツに旅行で来ようと思っている方、決済の手段はいくつか準備したほうがいいと思います。

クレジットカードにしても○○ペイにしても、日本と同じように使えるとは限らないので。

もしくは、全ての予定を事前に決めて、日本出国前に決済を済ませてしまう事。あまり心躍らないけど。

 

私にとって重要な音楽イベントは、オンライン決済100%。

ドイツ発行の自分名義のクレジットカードを持てない以上、決済方法がないんだよなー。どうしよう。

ドイツのペイパル口座の開設は夫に反対されました。鬼ーー!!

 

レッチリのコンサート、プロバイダーは“TicketMaster”って所なんだけど、私、もう“TicketMaster”の個人アカウント持ってるんだよね。以前、別のコンサートチケット購入したから。

でも、そのアカウントがドイツの“TicketMaster”ではなかったから、新たにドイツの“TicketMaster”のアカウント開設しないといけなかった。

“TicketMaster”のマイページでは過去に行ったコンサートやこれから行く予定のコンサート情報が一覧で見られるようになっているんだけど、ドイツのアカウントと他国のアカウントが同期できなくて、そこの所なんとかならんかな・・・。

例えばBooking.comでは、どこの国の施設でも予約は会員の個人アカウントのマイページで詳細が見られるようになっているでしょ?

そういうふうになぜ出来ない?

 

レッチリのコンサートに行く事を自慢しようと思ったのに、支払いで躓いてしまったTAKIママです。

 

オンライン決済はまだ新しいシステムだから、これから改善されて行く事を期待します。

外国で現地口座を持たない旅行者が使える便利な決済手段をご存知の方、秘策、裏技、あればぜひ教えて下さい。