【子連れの宿選び】大阪で泊るならこのエリア。

f:id:AkiReisen:20190411174108j:plain

えっと、私は何を書こうとしていたのでしたっけ?

・・・大阪の宿泊施設について書こうとして梅田で遭難したんでしたね。 

 

www.takimama.com

  

大阪駅・梅田のいわゆるキタと呼ばれる地域は宿泊施設も多く、交通アクセスも良く、『どこにしたらええか よー分からんわ』っていう人はとりあえずキタエリアにしとけば間違いないです。

でも書けない、なにせダンジョンだから。

という事で大阪で泊るならどのエリアが便利か?という事を大阪駅 梅田以外で検証します。

  

 

その他USJ目的で大阪に行って、USJにしか行かないという方はUSJ付近のホテルに泊まったらいいと思います。

家族で泊るのに評価が高いホテルは軒並みUSJ付近に集中しています。

 

 

では観光やイベントで大阪に来る家族連れにはどこかな?と考えてみました。

大阪は東京ほどの大都市でもないし、主要ターミナル駅はそんなに多くないので候補は4か所、キタエリアも合わせたら5か所ですね。

いずれも空港(伊丹・関空)からアクセスが良く、市街中心部やJR大阪駅への近さ、複数の路線が乗り入れるターミナル駅という条件を満たしています。

 

では順番にいってみましょう。

 

新大阪

新幹線利用なら楽、早、で便利です。

付近には出張ビジネスマン向けのビジネスホテルが多く、よって週末は宿泊費を安く設定している宿も多いと感じます。

ただ出張ビジネスマン向けなので、大人数で同室に泊れるような家族向けの部屋は少ないと思います。

アクセスは京都方面に行くのにも便利です。

大阪メトロ御堂筋線利用で梅田、心斎橋、難波などの市街中心部へも乗り換えなしで素早く移動できます。

 

心斎橋・難波

いわゆるミナミと呼ばれるエリアです。

インバウンドが沸騰している地域で、訪日外国人の熱波を体感するのにはここは外せません。

買い物、食べ歩き、グリコの看板で有名な道頓堀、法善寺横丁などTHE大阪!を求める人はまずこの付近に宿を取って、夜もギンギンギラギラのミナミの街を散策するのがいいと思います。

南海電車で高野山方面へ向かわれる方。

近鉄電車で奈良、三重方面へのアクセスがいいです。

 

上本町

大阪メトロ谷町9丁目駅、近鉄上本町駅の交差するターミナル駅で、各空港へはシャトルバスが運行しています。

大阪城や西日本最大のコリアンタウン鶴橋にも近く地下鉄でキタ、ミナミエリアに接続が良いです。

近鉄電車で奈良、三重方面に行かれる方はこちらを起点にすると便利です。

 

天王寺

天王寺区と阿倍野区の境界線にターミナル駅があるので近鉄阿部野橋駅も駅名は違いますがこのターミナルの一部です。

JR、近鉄、阪堺電車、大阪メトロが乗り入れておりどこに行くのにも便利です。

特に関西南部、和歌山へのアクセスはこちらがよろしいようです。

あべのハルカス、通天閣などの観光地へは徒歩圏内。

宿泊施設は大型シティホテルからビジネスホテル、バックパッカー、民泊まで混沌としています。

※天王寺から西側、JR新今宮駅付近に安宿があり、ネット検索すると大量にヒットしてさらに評価も悪くないようですが、子どもと泊るとしたら私ならそのエリアは外します。

宿泊施設自体に問題はなくてもまわりの環境がちょっと濃すぎるので。

大阪のゲットー・西成の闇に興味のある方はどうぞ。

 

 ーーー

例えばココ。

いろいろ探してみた中で、ここは立地も部屋の形態も家族向きかな。と思いました。

場所は難波。 

 

 

 

今回は大阪のアクセス便利な宿泊地候補についてでした。

またいずれ、各地についての詳しい情報も記事にしたいと思います。

 

楽しい大阪の旅になるよう願っています!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村