【サッカーでゴルフって?】OUTDOORPARK  Lausch Hütte

 f:id:AkiReisen:20190605161150j:plain

マインツから車で40分『アウトドアパーク ラウシュヒュッテ』に行って来また。

マインツからビンゲン方面に向かい、高速を降りてからはまわりに何もない道をしばらく走ります。

公共交通機関はないので車でのアクセスに限られますね。

天気が良かったので、バイク、自転車で来ている人も見かけました。 

お目当ては、『FussballGolf』ミニゴルフのサッカー版です。

9つのコースが用意されていて、どれだけ少ないキック数で全てのコースを回ることが出来るかを競います。

森に囲まれた敷地の中の開けた場所にコースが設置してあり、気持ちがいい。

f:id:AkiReisen:20190605162607j:plain

 

コースの難易度といい、広さといい、子ども4人の年齢的にもちょうど良かった。

一番年下4歳の次男は、ただボール蹴ってその辺走り回ったり、草摘みしてるだけでしたが、楽しそうだったよね。

9歳、8歳、5歳の3人はサッカー習っていることもあって、どんどん自分たちで進んでいく。白熱!

このサッカー・ゴルフもミニゴルフ同様 大人、子ども関係なく一緒に楽しめていいな。

今回は大人は参加しなかったですけどね。

www.lauschhuette.com

他にお客さんがいなかったのでゆっくりプレイして2時間弱。直射日光の下にずっといて干上がってきたので、ヒュッテのレストランへ行き休憩です。

こちらはこのアウトドアパークのお客さんだけでなく、バイクや自転車、ハイキングで訪れたお客さんが休憩するのにちょうどいいらしく、外のテラスは満席でした。

周辺は森に囲まれ、たくさんのハイキングコースが整備されています。ハイキング大好きなドイツ人、傾斜もそれほどきつくないこの辺りは日帰りでハイキングするのにぴったりなんでしょうね。

f:id:AkiReisen:20190605164647j:plain

f:id:AkiReisen:20190605164759j:plain

アウトドアパーク全体でトイレが利用できるのは、このレストランの一か所のみのようです。オムツ交換台が女性用トイレに設置されていました。

f:id:AkiReisen:20190605171152j:plain

『アウトドアパーク ラウシュヒュッテ』にはサッカー・ゴルフ以外にも、射的?アーチェリーかな?のコース、アスレチックのコース、キャンプのできる施設があります。

冬はソリ滑りのコースが設置され、ソリ遊びも出来るようです。

アスレチックは以前行ったヴィースバーデンのアスレチックと同じ系列です。ラウシュヒュッテは参加可能な最年少年齢が6歳からだったので、私達は参加しませんでした。

www.takimama.com

以下全て予約制ですが、ガイド付きハイキング、野生のハーブ講座、サバイバル術講座、ディキャンプ、子ども誕生日会の様々な企画、森の中のアート巡り、など面白そうな企画が沢山ありました。

f:id:AkiReisen:20190605172248j:plain

ここを探してきてくれたママ友カンちゃんは、はじめここのキャンプ施設で宿泊できるかもしれないと思って見つけたんだって。

素敵なテントやツリーハウスがあって、これは子どもが喜ぶやつ!と思ったけど、トイレがないそうで。・・・それは、困る。

この施設自体が新しいようなので、これからキャンプサイトにトイレや水場を作るのかもしれませんね。

そしたらさらに充実して、泊りがけで来るのにもいいかも!

家族で出来るアクティビティが沢山あるし、自然に囲まれている環境なのにマインツのような都市からは近い。

車でお出かけ出来て、家族で楽しめる場所を探している方、こんなのもありますよ!

 

以上、『OUTDOORPARK  LauschLHütte』でした。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村