【クリスマスマーケット2022 ミュンヘン】

今年のクリスマスマーケット 第一弾はミュンヘンでございます。

11月22日に行ったから、オープンしたばかりでした。ラッキー♪

 

どこのクリスマスマーケットもそうなんですが、11月末や12月始めのオープンしたてが一番空いていて、クリスマスに近くなるにつれ混雑していきます。

時間帯も午後の早い時間は空いていて、夜になると人が増えるので、訪問する時間はできるだけ調整して行きましょう。

 

ミュンヘンのような有名所のクリスマスマーケットでは、本当に混雑する時間に行くと、グリューワイン一杯買うのに1時間も待たないといけない。なんて事態もありえるので。

さて、ミュンヘンのクリスマスマーケット、正式名称は『ミュンヘナー クリストキンドマルクト』と言います。

市街地の主要な広場に市が出ていますが、まずはマリエン広場のマーケットに行っとけば間違いないです。

www.muenchen.de

私が行った時には既に市庁舎前に巨大なクリスマスツリーがありました。

何も飲み食いしていないので、ここからは写真でミュンヘンのクリスマスマーケットの様子をお届けします。

カールス広場ではアイススケートリンクが特設されていました。

以上、ミュンヘンのクリスマスマーケット、ざっとこのようでした。

ミュンヘン、2022年のクリスマスマーケットは12月24日まで開催される予定です。

期間中にミュンヘンに行かれる方、暖かくして楽しんで来てくださいね。