【エディンバラ】クリスマスマーケット2022

クリスマスマーケット、今年の第2弾はエディンバラです。

 

世界遺産の街、エディンバラは街を歩いているだけでタイムスリップしたみたい。

クリスマス仕様にデコレーションされた街並みはうっとりするほど美しいんだけれど、クリスマスマーケット会場は意外にも旧市街の外にありました。

 

エディンバラのクリスマスマーケット、メイン会場は、スコット記念塔のあるイースト プリンシズストリートガーデンズです。

私が行ったのは11月28日で、オープン間もない月曜日だったのにかなりの混雑。

これ、週末や終盤の混雑がひどい時は入場規制がかかりそうですね。

ソーセージといえば。のジャーマンソーセージ。

うん、美味しいよねー。

他に、グリューワインやクレープ、ワッフル。

ドイツのクリスマスマーケットでも見慣れたものが並んでいました。

反対にスコットランドらしい出店てなんだろ?

ウール製品のお店はもちろんあったんだけど、食べ物では特別スコットランドな出店は見つけられませんでした。

 

スコット塔のマーケットの他に、プリンシズストリートガーデンズのロスファウンテン周辺もクリスマスマーケット会場になっていました。

こちらの会場は、迷路があったり、ミニ遊園地になっていて、より子連れ向けです。

広々しているからバギーで入って行ける会場です。

エディンバラのクリスマスマーケットは、2023年1月3日まで、12月25日を除いて毎日開催されています。

旧市街の中や、街の中心部の広場で開催される事の多い欧州のクリスマスマーケット。

エディンバラは歴史ある建造物に囲まれたロケーションではない分、現代的な印象がありました。

ノリ的には日本の夏祭りの屋台が並ぶ雰囲気に似ています。

 

趣のある街並みを期待するなら、エディンバラのオールドタウンの主要な通りもイルミネーションで飾られるので、そちらを散策した方がいいかもしれません。

 

クリスマスのイルミネーションが綺麗な場所は他にも...

 

【Edinburgh Zoo】

www.edinburghzoo.org.uk

【Royal Botanic Garden Edinburgh】

www.rbge.org.uk

【Edinburgh Castle】

www.edinburghcastle.scot

 

これらの場所は特別にライトアップしているらしいので覗いてみてはいかがでしょうか。