ファミリー向け・ダヴォスのスキー場③【Madrisa】

Davos Madrisa

ダヴォス・クロスタースのクロスタースにあるスキー場、Madrisa(マドリーサ)です。

山の上のロープウェイ駅のそばに広いキッズ用スロープが用意されていて、家族向きのスキー場です。

このスキー場は当時住んでいた所からは一番離れていて、実は3回ほどしか行っていません、ですので写真があまりありませんでした。

さらにこのスキー場だけは一部のコースしか滑ったことが無く、全てのコースを知っているわけではありません。

滑っていないのは上級コース(黒色)だけなので、子連れスキーについては問題なく紹介出来ると思います。ですから自信を持って案内しますよ!

 

www.madrisa.ch

 

 

Madrisaへのアクセス 

鉄道駅Klosters Dorf(クロスタース・ドルフ)からロープウェイ乗り場MadrisaBahnまで徒歩すぐ。

その他バスでもアクセス可。

麓には無料の駐車場があります。

ダヴォスの街からは鉄道、バス両方でアクセスできます。

ひとつとなりの駅Klosters Platzの方が栄えていて、駅の近くにスーパーマーケットやレストラン、土産物屋、レンタル併設のスポーツショップなどがあるので、クロスタースに宿泊するならそちらの方が便利です。

 

 

子連れスキーならMadrisa Land

Davos MadrisaLand

ロープウェイであがると子ども用のスキーエリアがあり、画像のような遊具や、トップ画像のようなかまくら、遊具、ムービングカーペットのある子供専用スキースロープがあります。

ここは夏期も子ども用のプレイグラウンドとして営業しているみたいですね。

Davos MadrisaLand

初めてスキーを履かせる小さな子どもにピッタリです。

 

オープンワイドなゲレンデ 

Davos Madrisa

メインとなるリフトはSchaffüruggliで高速6人乗りチェアリフトです。

広々としたワイドバーンを地元のスキーヤーががんがん飛ばしていて、気持ちよさそう。

時間に余裕がある人は尾根の反対側へ降りて、MadrisaリフトやZügenhüttliリフトまで行ってもいいでしょうが、黒色10番のコースは荒れていることが多いので、掲示板のコース状況を良く確認するようにしてください。

f:id:AkiReisen:20191009025055j:plain

Madrisaにもソリのコースがありますよ。

山上ロープウェイ駅から8.5キロのダヴォスエリア最長ソリコースです。

こちらのコースは斜度が緩く、橇を引っ張って歩く部分もかなりあります。ですがスピードが出ないので、お座りの出来るようになったくらいの赤ちゃんや幼児にも挑戦できると思います。

滑りの悪いソリだとほとんど滑って下りることが出来ないので、高性能なソリをレンタルして行った方がいいですよ。

このソリコースは山の斜面沿いを北に滑り、Saas(サース)という村に終着します。山間の素朴で小さな村で、飼われている家畜の匂いがします。チーズの直売所もありました。

Saasからはバスが唯一クロスタースに戻る交通機関ですが、本数が多くないので注意してください。

私が行った時は、辺りに休憩できるようなレストランやカフェが開いていませんでした。

 

ヨーロッパ有数の降雪量

Madrisaの裏、北東側はすぐスイスとオーストリアの国境です。

山岳地帯に国境が引かれているので、道路が通っていたりするわけではありません。しかし尾根のはるか向こうに見える山並みはオーストリアだと思うとワクワクしませんか?

オーストリア側にも多くのスキー場があり、この地域はヨーロッパ有数の積雪量と雪質を誇ります。

そんな雄大な自然の中で過ごす一日は、忘れられない家族の思い出になると思いますよ。

 

www.takimama.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村