富良野で最高の蕎麦【田舎そば 玉家】

田舎そば 玉家

『たまや』なのか『たまいえ』なのか。

 

富良野で軽く夕食を済まそうと思ったら、最高のお蕎麦屋さんに出会ってしまった。

宿泊していたホテル『ベルヒルズ』の斜め向かいにあり、お蕎麦なら一人で入店しても違和感ないだろうなぁ。という理由で行ったんだけど、予想外においしくてビックリしちゃった。

入り口で靴を脱いであがります。

店内は純和風のしつらえ。

田舎そば 玉家

スキーシーズンど真ん中だったから、お客さんはほぼ外国人でしたが、スマホの翻訳アプリと身振り手振りで接客してはりました。

18時に飛び込みで入店したら、結果私が最後のお客になりました。

仕込んである蕎麦に限りがあるので、予約してから行くのがベターだと思います。

お蕎麦はやはり蕎麦の香りが際立つ冷そばをおススメします。って実は女将さんにそう言われたまんまの受け売りです。

天ぷらも美味しいからぜひご一緒に。

量は少なめです、女性でも大盛りでいけます。

 

メニューの一例↓

田舎そば 玉家

支払いは現金のみ。

 

あんまりにも美味しかったから「また明日も来ます!」と言ったら、「じゃあ、予約扱いにしとくね~。」と女将さん。

次の日は夜の開店時間ちょうど17時に向かいました。

田舎そば 玉家

口コミで茹で時間に差があるようだ。とありましたが、確かに1日目と2日目の蕎麦は明らかに違いがありました。

2日目の方が麺にコシがあり、つやが立ってる麺だった。

どちらが好きかと言われると。。。。すっごい悩むけど2日目の麺が際立っていたような気がする。

でも、1日目の感動がなければ2日目は無かったわけで。

どちらも美味しいのには間違いない。

 

私が注文したお蕎麦を待っている間にもひっきりなしにお客が訪れて、お蕎麦を食べ終わるころには早くも売り切れ。

予約のお客さん以外は食べられなくなっていました。

いや、仕込みの量が少ないのか。

17時に開店して19時閉店て、営業時間短っ!って思っていたけど、実質18時には売り切れているみたい。

 

お昼の営業もしているようです。

富良野スキー場のゲレンデ食はイマイチなので、北の峰ターミナルからすぐのこちらのお蕎麦でお昼休憩もいいかも。

でも、靴を脱がなければいけないので、そこを面倒と感じるか、足が休まると感じるか。

私は一人なら行くけど子連れなら行かない(行けない)だろうなぁ。

 

営業時間は季節によって変更があるようです。

せっかく行っても蕎麦売り切れだと食べられないので、事前に連絡して行かれることを強く推奨します!

 

【田舎そば 玉家】アクセス

駐車場は小さいので、すぐ満車になってしまうと思います。

スキー場からはすぐ近く。

田舎そば 玉家

 

富良野に行く機会があったら、また絶対食べたい美味しいお蕎麦【田舎そば 玉家】さんでした。