大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ【北海道】

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

寒波が通り過ぎた後の北海道。

この日の天気予報は、晴れ。

 

これは!ものすごく!軽くて!いい雪なんじゃないだろうか!

 

と浮かれるスノーボーダーが2人。

早朝5時に叩き起こされて、朦朧とした頭が瞬時に覚醒されるような極寒の中、またまた層雲峡です。

 

こちら、層雲峡温泉街の奥にある『大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ』に向かいました。

 

 

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ アクセス

ロープウェイ乗り場の建物を正面に見て、右手にロープウェイ乗り場に上っていく道があります。上がってゆくと、建物の横に車が30台ほど駐車できる駐車場がありました。

私達が行った時は無料でしたね。

ここが満車の場合は、温泉街の中に公共の駐車場がいくつかあります。

 

公共交通機関の場合は、旭川から層雲峡温泉バスターミナルまでバスがあります。

バスターミナルからロープウェイ乗り場までは徒歩で10分ほどの距離です。(登り坂)

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

 

冬季はスキーリフトが運行しています

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

麓から出ているロープウェイに乗って山上駅に到着すると、そこからチェアリフトが接続していて、スキースロープがありスキー・スノーボードが楽しめます。

私達が行った時は、ロープウェイは20分間隔で運行されていました。

スキー、スノーボード、スノーシュー、いずれかの道具無しではリフトに乗れません。観光だけの人はロープウェイで山上駅まで行く事は可能です。

冬の黒岳ロープウェイの料金

黒岳ロープウェイ

冬季はスキー客用に特別料金が設定されています。

スキー目的ではない方は、公式サイトでご確認ください。

www.rinyu.co.jp

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイの施設

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

ロープウェイ駅の最上階は自由に使える休憩室になっていました。

こんな素敵なキッズコーナーもあったよ↓

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

自販機があるし、温泉街のコンビニでなにか買って来て、ここで休憩しながらゆっくりしてもいいよね。

1階には大型の荷物も入るコインロッカーがありました。

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

 

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイのスタンプもGET!!

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

乗り場の売店横にスタンプ発見!

「ママ!スタンプ帳!はやく、はやく!!」

大丈夫、スタンプは逃げやせん。

 

ポンッ!!

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

 

実は私達母子組は黒岳に上っていません。

次男がまだ完全には自力で滑れない事。

夫とのーびは自分達が滑るのに必死で、私がひとりで2人の子どもを見ないといけない事。

だから、高いお金を払ってロープウェイで上がっても、せいぜい2本くらいしか滑れないだろうという事。

 

せっかくだけど、今回は諦めて温泉に行く事にしました。

ですので、山の上の写真がありません。

公式さんのインスタを貼っておきます。きれ~ですね~。うっとり。

www.instagram.com

のーびが言うには『人生最高のスノーボード』だったそうです。

そんな最高の一日、黒岳では珍しいみたいですよ(悪天候が多い)

 

一方、私達母子組は地上で待機、層雲峡温泉に来たからには温泉でしょ♪

という事で、次回は子連れ日帰り温泉@層雲峡温泉をお送りします。

 

www.takimama.com