【犬鳴山温泉・み奈美亭】日帰り温泉に行って来ました!【大阪】

み奈美亭

大阪府唯一の温泉郷、犬鳴山温泉の『み奈美亭』

お料理と温泉を楽しむ旅館ですが、日帰り温泉も可能という事で、子連れで訪問しました。

 

犬鳴山温泉

犬鳴山温泉は大阪府泉佐野市にある温泉郷です。

山の湯を源泉に山の中に数軒の旅館がある小さな温泉郷ですが、山を下れば関空まですぐ、大阪市街からも車で1時間と、大阪からのアクセスは良いですね。

 

み奈美亭

み奈美亭

こちら『み奈美亭』の日帰り入浴を利用しました。

 

【料金】

大人950円(入湯税75円含む)

子供(1歳~12歳)470円

1歳未満無料


【日帰り温泉入浴時間】

11:00~21:00(受付は20:00迄)

 

今回は忘れずに、タオルを持って行きましたよ。

み奈美亭

他のお客さんがいなかったので、ササっと写真を撮っちゃいました。

全体的に古さのある施設ですが、脱衣所は十分な広さがあります。

浴室も露天風呂もそんなに広くはありませんが、自分たちの貸し切り状態だったので問題なしです。

脱衣所のガラス張りになっている向こうが露天風呂です。

内風呂は別の通路から入るようになっていて、内風呂と露天風呂を行き来したい場合は必ず脱衣所を通るようになっています。

不思議な動線ですね。

み奈美亭

内湯。

洗い場の数や浴槽の大きさを考えると、大人数が一度に入浴できるような施設ではないと思います。

日帰り入浴の場合は、宿泊客とかぶらないような時間を狙って行くのがいいのではないでしょうか。

み奈美亭

露天風呂。

外は樫井川の渓流で湯船につかりながら眺める事は出来ませんが、森林浴も同時に出来て気持ちいい。

打たせ湯もあります。

お湯はツルツルして、湯上りサッパリ。

 

他にサウナもありますが、次男と一緒だったので利用しませんでした。

 

男湯から出てきた夫と長男が

「小さい湯船がひとつあるだけで、今まで行った温泉で一番しょぼかったよ」

と言っていたのですが、公式サイトには男湯も内湯や露天の写真があるので、たぶん見つけられなかったんだと思います。

長男は水風呂がないとのぼせてしまうので、水風呂が無いのもダメだったんだって。

 

犬鳴山温泉の泉質

ナトリウム - 炭酸水素塩泉(緊張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
泉質 - 純重曹泉 16 - 20度
効能 - リウマチ、神経痛、胃腸病、皮膚病、美肌作用

 

www.minamitei.com

 

犬鳴山温泉・み奈美亭へのアクセス 

1、2台でしたが、み奈美亭前に駐車スペースがありました。

 

公共交通機関利用の場合は、泉佐野駅前から南海ウィングバス南部の路線バスが1時間に1本、約40分で犬鳴山まで運行しています。

JR阪和線・日根野駅も経由しますよ。

 

家族でお出かけするのにいいな、と思ったのはコレ↓↓↓

ハイキングと温泉を楽しむ方の為の特別きっぷが南海電鉄から販売されています。

www.nankai.co.jp

これからの季節、気軽な日帰り旅行としてお出かけもいいですね。

 

み奈美亭に宿泊の方は送迎サービスもあります。宿に直接問い合わせてみてください。

 

以上、大阪から気軽に行ける渓流沿いの温泉『犬鳴山温泉・み奈美亭』でした。