旭山動物園近くのカフェ『SA・KU・RA』【北海道】

SA・KU・RA 旭川

旭山動物園に出かけた私達、そろそろ閉園の時間です。

 

ちょうどスノーボードに行っていた夫から電話があり

「今から帰るけど、動物園に迎えに行こうか?」と、それはありがたい。

夫が来るまでの待ち時間に選んだカフェがとっても居心地のいいカフェでした。

 

旭山動物園ちかくのカフェ『SA・KU・RA』の場所

私達は動物園正門から出て歩いて行きましたが、一番近いのは西門からですね。

動物園西門からだと子連れで歩いても10分かからない距離です。

雪で歩道が埋まっていたし、歩道もないような道を歩いて行ったのでちょっと怖かった。基本的には車で行くところですよね。

駐車場完備です。

『SA・KU・RA』旭川

後から来た夫が「ここ本当にお店なの?誰か人んちじゃないの?」と不安になったエントランス。

 

ちなみに、このグーグルマップで公式サイトとして公開されているサイトがどう考えてもこちらのお店と関連が無さそうなサイトなんですよね。

ただ、サイト名とお店の名前が偶然重なっただけじゃないの?

確認してみてください、グーグルさん!

 

和を取り入れた落ち着いた店内

『sa ku ra』

私達が行った時は上品なマダムがひとりで切り盛りしていて、店内にはマダムが厳選した品々を展示した小さなギャラリーコーナーがありました。

広々とした店内は、大きな窓からお庭を望む明るくて開放感のある造り。

お庭は雪に埋もれていましたけど、夏はきっと素敵だろうな。

 

私達が案内された小上がりは子連れの家族にピッタリ。

子ども達はさっそくスタンプ帳を広げ、本日収穫したスタンプを見せ合って自慢大会です。

ってか、2人とも同じスタンプを同じように集めたよね。

 

地元の食材を生かした手作りの味

『SA・KU・RA』旭川

お茶で一息つきたかったのでケーキセットを頼みました。

ブラウニーだったかな。優しい甘さでカカオの苦みがお茶に合う、小ぶりなサイズもちょうどいいね。

 

のーびはうどんを注文。

動物園でパンを食べた子ども達には何も頼まなかったけど、ここで何か食べさせておけば良かったな。

うどんもハンバーグも美味しそう。

お値段もかなり良心的です。

 

旭山動物園に行ったら立ち寄りたいカフェ『SA・KU・RA』

のーびは、慣れない子連れお出かけできっと疲れたよね。

子ども達も動物園の余韻に浸るのに、ここで休憩できたのは良かった。

tabelog.com

 

次回は、私達が滞在した街・北海道東川町についてまとめます。