【長居公園】大阪市

f:id:AkiReisen:20190313060201j:plain

大阪市民の憩いの場

大阪市南部 東住吉区にある長居公園です。

www.nagaipark.com

ひろ~い園内には、スタジアム 球技場 相撲場 庭球場 プール 運動場 トレーニングセンター 植物園 遊具のある子供の広場 障がい者スポーツセンター ユースホステル 博物館などもうあり過ぎて何がなんやら。ホームページには 森もあるって書いてあった。森もあるそうです。広いですね。

 

大阪メトロ御堂筋線長居駅直結、市バスやJRでのアクセスもよく、公園のまわりに大きな道路が通っているので車でも来やすいです。

子連れなら公園南側にある子供の広場をまずは目指しましょう。

f:id:AkiReisen:20190313060727j:plain

大型遊具が楽しい。

暑い季節は郷土の森へ。

親水公園があり小さな子どもでも水遊びが出来ます。

あ 水は飲めるようなきれいな水ではありません。水に対しておおらかな方限定です。

f:id:AkiReisen:20190313061039j:plain

着替えを忘れずに!

実は自転車で来るのが一番いいんじゃないでしょうか?

公園が広すぎて各施設間の移動だけでも時間がかかる。

ワンオペで複数の子連れでも、それぞれの家族が集まって団体でも大丈夫です。なにしろ広いので。

公園内の植物園と博物館について書きました。

植物園では毎年夏になると、1万本のひまわりが咲く圧巻の光景が見られますよ。

 

www.takimama.com

 

 

注意点は虫の多さ。特に公園内とその近辺では蚊の猛攻にさらされます。森がありますから。

時期も真夏だけではなく人間が薄着になるくらい(半袖)の季節はバリバリ活動していますので、日焼け止めと共に虫よけはお忘れなく。

私は特に蚊の活動が盛んになる夕方以降、子どもには薄手の長ズボン、シャツを着せてました。

それでも顔がボッコボコに刺される。

手強い。

 

子どもが「休みで暇じゃ~!どっか連れて行けー!!」とうるさいけれど、遠出するのはしんどい方。普段使いにどうぞ。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村