ディズニーランドリゾート・パリ、最終日はもう一つのパーク、ウォルトディズニースタジオへ。
昨日、死ぬほど寒かったから全員の上着を忘れずリュックへ。
駅に向かう前にベーカリーで食料調達します、パークでお腹が空いたときの為にね、するとディズニー到着までの道中で半分以上を食べてしまう子ども達。
お~い、私は何のために朝食を用意してると思ってんのや?
宿を出る前に朝食はしっかり食べろー。その為に早起きしてるんやぞ。
割高に感じる窓口でのチケット購入
予定をきっちり決めず、この日にウォルトディズニースタジオに行く事を前日夜に決めたのでチケットの事前購入はしていませんでした。
事前購入のチケットは前もって紙にプリントしないといけないので、宿にプリンターもないし、当日窓口購入しかなかったです。
大人ひとり+子ども2人で合計247€
昨日のディズニーランドパークと条件は同じだから、やっぱり事前購入しておくべきでした。
その差額はなんと89€!!
そんだけあったら、子ども達が欲しがっていたミッキーの耳の頭につけるアレとか、光るトイストーリーシャボン玉銃とか買えたやん。
または、キャラグリ出来るレストランで豪華に食事とか。 今、思いついたけど
前日までどうなるか分からなかったから、しょうがないと諦めるしかないっす。
はちじゅうきゅうゆうろ
ウォルトディズニースタジオに突入!
こちらパーク内の雰囲気がユニバみたい。
どちらも映画の撮影スタジオっていうコンセプトだから、似た雰囲気になるのか。
どんなアトラクションがあるのか全く予備知識のない私達は、入園したはいいけどどうしたらいいのかな??
入ってすぐのStudio1を抜けた広場に、各アトラクションの待ち時間が掲示されたインフォメーションボードがあります。
アプリの方がリアルタイムだけど、アプリの無い私にはこちらが参考になりました。
地図を見て、まず凄そうなThe Twilight Zone Tower of Terrorに向かいます。
背が高いからすぐ目に入るし、そこから「キャーー!!」っていう絶叫が聞こえてくるし。行ってみよう!
待ち時間は20分。
これを短いと感じるようになったら、私達もディズニー沼に片足突っ込んでるんじゃないかな。
待っている時に後ろのドイツ人カップルに声をかけられました。
本当にドイツ人多かった、みんな秋休みだからって一斉にパリに向かったんだろうか?考えることは皆同じ、そら往復の列車が満員だったはずだよ。
ドイツ人彼氏:「このアトラクションはどんなアトラクション??」
ディズニービジターなんてみんなそんなもんだよね。
私も全く知らないくせに、「フリーフォールみたいな感じ」と説明しておきました。
どやさ!
大きく間違っていなくて良かったよ。
絶叫系大好きな子ども達が大興奮。
私、ふらつく。
出口の売店で可愛いマグカップを見つけました。
私がディズニーの売店で唯一『欲しいなぁ』と思った商品だったけど、買いませんでした。
まだ、本日の入場料のダメージから回復していない。
その後は、Stitch Live!へ。
フランス語と英語のプログラムがあって、始め英語のプログラムに振り分けられたけど、フランス語の方が早く始まるからそっちに行きました。
子ども達にしたら、フランス語も英語も同じく理解できないのでね。
このショーは観客いじりがあるから言葉が全く分からないと辛いかも。うちの子らポカーン。スティッチの事も知らないし。
いじられたお客さんはやっぱりドイツ人でした。石投げたら当たるレベルでドイツ人。
Flying Carpets Over Agrabah
待ち時間5分。
Toy Soldiers Parachute Drop
待ち時間45分。
待ってる人はそんな多くないんだけど、一回に乗車できる人数が少ないうえに、ベルト装着などの安全確認に時間がかかるから思った以上に長い待ち時間に感じました。列が全然進まない。
このアトラクションは最大限にシングルライダーの恩恵を受けられますよ、ぼっちディズニーの人羨ましい。
これも落下系で、このパークでは度々落下しますねぇ。
お次はSlinky Dog Zigzag Spin
待ち時間5分。
もういっちょ!
Ratatouille: L'Aventure Totalement Toquée de Rémy
待ち時間40分。
これは、元ネタの映画を見てみたいとずっと思っているんですよね。でも、まだ見てない
くるくる回って楽しいアトラクションです。
出てきたら急いでMoteurs... Action! Stunt Show Spectaculerに向かいます。
これはプログラムの時間が決まっていて、回数も少ないので見に行く人は気を付けてください。
ここだけ離れた場所にあり、小走りで「間に合えー!」
本物の火を使うスタントショー、迫力もあり、子ども達が度肝抜かれてました。
戻って来て、Studio Tram Tour: Behind the Magic
金かかってるなー。
・・・そうそうに全てのアトラクションを回りきってしまいました。
ディズニーランドパークに比べるとウォルトディズニースタジオは小さくてアトラクションの数も少ないんですね。
だから、チケット窓口のお姉さんが「このパークのみのチケットで本当にいいの?」ってしつこく聞いてたのか。
これから増設はするみたいだけど、確かに乗り物も面積も半分ぐらいだよねディズニーランドパークの。
さらにこの日は
Studio Theater(途中でトラブルがあり休止)
Animagique Theater
Cars Quatre Roues Rallye
Crush's Coaster(マシントラブルで休止、運行、休止をくり返す)
Animation Celebration
が休止、運行中止でした。
いくら閑散期だからってやる気なさ過ぎやろ。
最後にもう一度
Ratatouille: L'Aventure Totalement Toquée de Rémy
The Twilight Zone Tower of Terror
に一回ずつ乗って退園することにしました。
ディズニーで食事するなら。
ウォルトディズニースタジオではレストランBistrot Chez Rémyが味が良くて有名みたいです。
日中はもちろん予約でいっぱいで、予約していない私達には入れそうにありませんでしたが、夕方に近くに行くとレストランは空いているみたいです。
「お腹空いてない?ここでごはん食べない??」と子ども達に聞くと
子:「要らない!食べない、行こう行こう」
だって。
いろんな、今ここでしか体験できない機会。を逃しているよね君達。
このBistrot Chez Rémyの影響かどうか、ウォルトディズニースタジオの方が食べるものに関しては良い物が揃っているように感じました。
スタンドにもフランス産の食べ物が並んでいて、パリに来ている!気分が上がります。
やっぱりディズニー価格なので何も買っていません。だから美味しいかどうかは分かりかねます。
せっかく来たのだから2つのパーク。
数は少ないけど、それなりに印象に残るアトラクションが あったウォルトディズニースタジオ。
ディズニーランド・パリに使える時間が数日あるなら2つのパークどちらも行ってみることをお勧めします。
1日しかなくてパークホッパーのチケットを買わないなら、間違いなくディズニーランドパークの方ですね。営業時間もこちらの方が長いし。
こういったテーマパークに来ると、あれもこれもと欲張りになってあっという間の2日間でした。
次回は隣接するディズニーヴィレッジの事とディズニーランド・パリに子連れで行くのにこうしたら良かった。と思った事などを書きたいと思います。