【富良野スキー場でスノーボードレンタル】と、滑りに行く前に買ったスノーパンツ&ゴーグル。

富良野スキー場

2月に北海道・富良野スキー場に滑りに行きました。

どこのスキー場に行くにしても車ではなく、公共交通機関利用で行くことが決まっていたので、荷物はなるべく少なく、軽くするため板は借りようと思っていました。

板は借りるが、靴は自前のものを持っていくことにして。

単純にスキー靴よりスノーボードブーツのほうが軽くて取り扱いが楽なので、スノーボードで滑る事にした。

 

富良野に到着してすぐにレンタルショップへ向かいますよ。

レンタルショップ【Rhythm Furano】

富良野スキー場

北の峰ターミナルの前の宿泊施設『フェニックス富良野』の1階にあります。

飛び込みで行きましたが、富良野の山をよく知るスタッフが親切に応対してくれました。

レンタル中でも道具の相談や交換に応じてもらえます。

 

公式サイトにレンタル料金の一覧表がなく、オンライン予約も分かりずらいのですが前もって予約しておくと10%OFFになります。

www.rhythmjapan.com

 

富良野スキー場にはスキー場直営のレンタルショップもあります。(近隣にも数店レンタルショップはある)

私がレンタルしたプラン(プレミアムスノーボード単体・2日半)で単純に比べたら、Rhythmさんの方が安かったです。

サービスも良かったので中上級者の用具レンタルにもおススメします。

 

【スキー・スノーボードレンタルショップの可能性】

これ、私、常々思っていることなんですが。

どうして、スキー・スノーボードメーカーは直営のレンタルショップを持たないのでしょうか?

いや、探せばどこかにはあるかもしれん、私が知らないだけで。

都会のスキーショップがレンタル業務もしているとかは一般にありますし。

そうではなく、もっとスキー場密着の、年間滑走日数が50日を超えるようなコアな人が集まる山で、営業形態としては上のRhythmさんみたいな形で、メーカーがレンタルショップを直営するの。

で、最新モデルや来季モデルをがんがんレンタルしちゃう。レンタル兼試乗だよね。もちろんそこはベーシックレンタルとプレミアムレンタルで値段に差を付けても良くて。

年に数日の限られた試乗会よりはよっぽど効率よく顧客にリーチ出来ると思うんだけど。

そこでお客の声を拾って次の商品開発にも繋げられるし、顧客獲得と拡大にとってもいいと思うんだけどなんでしないのかな。

イメージとしては車に置き換えると近くて、車は購入したい人が試乗できるでしょ?

レンタルやサブスクも普及してる。

スイスのスキー場では、最新モデルをそろえているレンタルショップで借りて乗ってみて気に入ったらそのまま買い取り出来るお店もあります。

あと、シーズンレンタルというのもあって、これは子供の用具調達にとてもいい。

スキー・スノーボードは一般の人はいろいろなメーカー・モデルに実際に乗って比べてみる機会はほとんどないので、一度いい道具に出会うとそのメーカーに固定される率は高いと思うんです。

その出会いをメーカー自らが作り出せるチャンネルとしてレンタルショップ、いいと思うんだけどなぁ。

 

 

話が逸れましたね、今回はドイツ⇔日本の往復になるべく荷物を増やしたくなかったので、スノーボードに関してはブーツと、(古くて最終日に捨てて帰るつもりの)グローブだけを持ってきました。

ジャケットは普段から着ている兼用のもの、靴下も普段ドイツで履いている靴下はスキー用なのでそのまま何枚か持って来ました。

他には、滑るために最低限必要なものはスノーパンツとゴーグルです。

この2点は日本で買おうと決めていました。

 

【スノーパンツ】

富良野スキー場

今期は新しいパンツを買うつもりでドイツでも探していましたが、どうも希望に合うものがない。

楽天市場で一番高い価格帯と比較的安めの価格帯で条件に合うものを比べてみた結果、高い価格帯でピンとくるものがなかったので、¥9280のこのパンツを購入しました。

9280円!安いよね!!

 

 

サイズはMを選びました。

身長164cmです。

 

この価格を踏まえてですよ、機能が一通りそろってる。

  • 両側のファスナーポケット。スノーボードは座り込むことが多いので、お尻のポケットはフェイクでも問題なし。
  • 裾インナーのゴムがしっかり、スリットファスナー付きで脱着しやすい。
  • ウエストのパウダーガード。
  • 立体裁断。

     

www.takimama.com

こちらも買って良かった超愛用の『NANGA』のジャケット。

サイズが大きいからか、滑ってると腰から風が巻き込んで入ってきて寒かったの。

それでこのパンツね、ウエストのパウダーガードが気が利きすぎて憎いほど。

ウエストのパウダーガードしっかり締めてると全然風が入ってこない。もちろん雪も入ってこない。

良かった 良かった。

 

立体裁断については、そこまで動きやすいとは思わなかったから程々なんだと思います。

しかし、大きめサイズを選んだので滑るときに気になるほどではありませんでした。

でも、思ったより大きくなかったなぁ。

シルエットも私の好きなバギーではなくストレートフレアに近い感じ。今の流行りですかね。

スキーでも履くから細身でもいいちゃいいんだよね。

 

生地はやっぱりそれなり、値段なりで、安っぽさはあるかなぁ。

違う色ならあまりそう感じなかったのかも。

でも、高い価格帯のパンツの生地を見ても良さげなのが無かったから、このお値段でなら十分許容範囲です。

そもそも、オンラインだと生地の質感までは分からないものね。

滑るための強度は十分にあるからOK!

厚みもあり、下にタイツをはいて寒さは感じませんでした。

 

本当に安いので、2本目 サブのパンツとして持っていてもいいと思います。

次に日本に行ったら、長男用に小さいサイズの同じパンツを買おうかな とまで考えている。

 

【ゴーグル:OAKLEY AIRBRAKE】

チョコレートバーを食べながら写真を撮ってはいけない 良い例。

 

 

 
スノーゴーグルはドイツでも買えるけど、アジアンフィットがやはり良くて、日本で買おうと決めていました。
別にオークリーにこだわりは無かったけど、上に書いたとおり今まで使用したゴーグルでオークリーは失敗がなかったからオークリーにした。
比較検討するって言っても、ゴーグルなんて使ってみないと分からないもんだし。
 
交換レンズがついていて、しかも簡単にレンズ交換ができるスイッチロックシステムができます。ってのが売り。
確かにゴーグルのレンズ交換て難しいよね。
 
オークリーはやっぱりハズレなし。
こちらも購入して良かったと思います。
 
---
 
結局、来た時より荷物は増えちゃったけど、日本で買った方が希望通りのものが入手出来ると分かっていた商品だったので、納得できるお買い物ができて満足です。
 
次回は、ひとりスノーボード旅で泊まった宿を紹介します。