2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山間僻地の清流に洗われる【福井県 池田町】

日本に帰国できるのは約2年に一度。 2015年夏、家族で日本に遊びに来ていた私達は、日本の夏の暑さに耐えきれず福井県今立郡池田町の清流へとやって来ました。夫は暑いからと言ってクーラーの効いた家に閉じこもってはいられない根っからのアウトドア人間。 …

ドイツの赤ちゃんが受ける特訓とは?【ハイハイ期】

長男がまだ動けるようになる前のほんの小さな赤ん坊だった頃、同じような月齢の赤ちゃんを持つママが集まる場所にお出かけしました。 そこで、ちょっとした驚きがあったのです。 ハイハイで活発に動く赤ちゃん。 5段くらいの階段の所ではたと止まり、くるっ…

【ハイデルベルクで出会うドイツ料理】Palmbräu Gasse

ハイデルベルク城に行って、お腹がペコペコになり旧市街に下りてきました。 とにかく何か食べたい。あてもなく歩いていて偶然良いお店を発見しましたので紹介します。 みんなお腹が空きすぎて、この際食べられたら何でも良かったのだけど、幸運にも正統派ド…

ドイツ・ロマン主義の象徴【ハイデルベルク城】

ハイデルベルク城に行って来ました。 同行したのは次男、義母、義弟、義弟の友人、全員初めてのハイデルベルク城観光です。 訪問した日は6月とは思えないほどの夏日になり、暑い!というよりは日差しが容赦なく強く、ジリジリと焼かれる我々。帽子無しで来て…

【古城に泊る】ドイツに行ったら体験したい!【ユースホステル4選】

ドイツには観光街道として有名な古城街道がありますが、古城街道に限らず各地に大小さまざまなお城、城跡が残っています。 私が住んでいる所でも少し山がちな地域を車で走れば、小高い場所には、必ずと言っていいほど城的な建物がある! 日本だけでなくアジ…

【素敵が過ぎる!】普通じゃないドイツのユースホステル 4選

前回はリーズナブルな旅行に使えるドイツのユースホステル事情について書きました。 www.takimama.com そこで今回は500以上あるドイツのユースホステルの中でもちょっと変わった、面白い、個性的なユースホステルを厳選してお届けします。 利用においてはユ…

ドイツのユースホステルって実際どうなの?【DJH】

ドイツ語ではJugendherbergen(ユーゲントヘアベルゲ)と呼ばれ、ドイツ国内のユースホステルの数は世界一多い、500以上の施設があります。 なぜか? ドイツはユースホステル発祥の地なんです。 ドイツの小学校教師リヒャルト・シルマンは児童を連れて課外授業…

【京都】伏見稲荷大社

訪日外国人に人気の伏見稲荷大社です。 全国のお稲荷さんの総本社。 inari.jp 去年、2018年秋に義両親が初めて来日したので、息子2人と義両親と行って来ました。 実はそれ以前に2010年、長男がまだ赤ちゃんの頃に夫と3人で出かけたことがあります…

ハイブリッド動物園【Zoologischer Stadgarten Karlsruhe】

カールスルーエ中央駅の真ん前にある交通至便な動物園です。子どもと一日遊べる、庭園と動物園が合体したハイブリッドな動物園に行って来ました。 カールスルーエの中心街は中央駅からは少し離れていて、トラムに乗って10分くらいの所に街の中心が集まって…

あなたが知らないかもしれないドイツ旅行の注意点。

知人が日本からドイツに来ることになりました。 2週間ほどの滞在ですが、これは来る前にお知らせしないといけないかも。と思ったことをメールに書いていて、ドイツに来る人には出来るだけ多くの人にお知らせした方がいいんじゃないか。と思った案件だったの…

【幸せのフクロウカフェ chouette】大阪市 心斎橋

大都会の真ん中で会えるフクロウ 子ども達に都会にはこんなのあるんやでーと自慢しながら行ったフクロウカフェ。 大阪 心斎橋という大阪のド真ん中に立地する、ちょっと覗いていこうか?という思いつきに気前よく答えてくれるカフェです。 chouette1.jp 朝、…

追記『審査通過しました。』ブロガーを疲弊させるグーグルアドセンス

グーグルアドセンス苦戦中にて、ちょっとブログはお休みします。 ーーーーーーーーーー ↑これを投稿したのが4月27日。 本日、6月7日にようやく『お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました』のメールが届きました。 長かった・・・。 申請中…

【リングツアー】ライン河畔の街をめぐる。リューデスハイム~アスマンズハウゼン

カンちゃん親子とTAKIちゃん親子の旅。最終日です。 朝から前日の残りのピザを食べて、リューデスハイムに向かいました。 わりと中心部に近いところに駐車場を見つけて、ロープウェイ乗り場へ。 天気も良くて、暑いくらい。この前来た時よりだいぶ人も多いよ…

【サッカーでゴルフって?】OUTDOORPARK  Lausch Hütte

マインツから車で40分、『アウトドアパーク ラウシュヒュッテ』に行って来ました。 マインツからビンゲン方面に向かい、高速を降りてからはまわりに何もない道をしばらく走ります。 公共交通機関はないので車でのアクセスに限られますね。 天気が良かった…

【カジュアルに寛ぐ】アトリウムホテル マインツ

Atrium Hotel Mainz 最初に書いておきますが、マインツ中心部からはだいぶ距離があり、公共交通機関も近くにないので車でのアクセスが前提です。 タクシー利用という手もありますが、連泊の場合では外出するたびにいちいち手配しないといけないのであまり現…

【ママ友の誘い】再び マインツ。それからビンゲンへ。

ある時、ママ友のカンちゃん(仮名)からメッセージが届きました。 カンちゃん:「来月の4連休にどっかいこや?」 私:「え?行く、行く!絶対行く。どこ行く?」 カンちゃん:「いくつかプラン考えてメールするわ。」 カンちゃんは台湾人で、ドイツ人の夫と結…